売り上げUPに必要な3つの方法

こんにちは。集客コンサルタントの金田貴美です。


今日は売り上げUPに必要な3つの方法について

お話をしていきたいと思います。


その前に・・・


まず最初にあなたに考えていただきたいことがあります。

それは、

「あなたのお店の売り上げとは、どのように成り立っていますか?」

こんな質問をするなんて馬鹿げている、

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


ですが、知っているにもかかわらず、

その売り上げに直結することができていない、


「既にやっている」という方は非常に少ないのが現状です。


大事なことは、 知っているかではなくて、 できているかですよね。



そこでもう一度基本的なお話をしますと、


まず、お店の売上というのは

売上=「(来店してくれた)客数×客単価(実際に使った金額)」ですよね。 ですがこの売上に必要なお客さんの数は、

どのようにして作ってきましたか?


HPからでしょうか?

それともグルメサイトでしょうか。

またはあなたのお店の看板を見て?

もしくはたまたま前を通りかかったから?


上記のどの理由にしても、そのお客さんは、 お客さん自身がたまたま思い立って

「このお店に入ってみよう」と来店してくれたのでしょう。

要するに、その日の気分や状況など、

たまたま入ってきてくれただけであって、 他のお店に行っていたかもしれません。

ですから売上というのは、非常に不安定なんです。

今日は、たまたまお客さんが来てくれたけれど、

明日はどうだろう、来週は分からない


と、日々の売り上げに振り回される毎日なんです。


これではいつまでたっても今の不安から抜け出せず

せっかくお店を経営していても楽しくありませんよね。



そこで、この受け身の態勢を変えることが

あなたにとってもっとも大事であり今必要なことなのです。 待つのではなく、お店側からお客さんにアプローチする。 客数を意図的に増やして売り上げを上げる方法を

今日はお話していきます。


不安定な売上から脱出するための3つ方法

では具体的にどういう方法があるのかを

説明していきますね。


まずは、お店に来るお客様は大きく分けて2つ。

・お店に初めて来る「新規客」 ・以前来たことがある「リピーター客」

→このリピーター客が頻繁に来てくれることで、

「常連客」になります。

つまり売り上げを上げるために必要な集客の施策は、 ・新規客を集める

・リピーターを増やす(客数・回数)

どちらも大事なんですね。


ですが多くのお店は、 お客さんが来るのを、ただ待っているだけ。

それでは新しいお客さんも 一度来てくれたお客さんも 来るはずがありません。

もしあなたのお店には、 新規のお客さんは沢山来てくれるけれど 再来店に繋がらないと思っているのであれば、

「あなたは、一度来てくれたお客さんが  また来てくれるようなアプローをしていますか?」 

飲食店のコンサルをしていると、

「新しいお客さんが来ないんだけど、どうすればいい?」

という相談をよく受けますが、


私から言わせると、新しいお客さんを集めるのも大事ですが、

「一度来てくれたお客さんに再来店してもらうことは

もっと大事ですよ!」ということをお伝えしています。


多くの方が、一度来てくれたら

「うちのお店の料理は美味しいからまた来てくれる」と 高を括っているため、

せっかく一度はお店に足を運んでくれたお客さんなのに

もう二度と来てくれない。


なんてことはよくあります。


そんな状態ですと、売り上げは一向に伸びません。


あなたのお店の売り上げを上げるために必要なのは、

1. 新規客を集める

2. リピーターを増やす

3. 既存客の客単価を上げる

この3つです。


ですから、まず1と2を最優先にすることが必要です。



売上が伸びない理由はあなたの仕事に問題あり?


たとえば私が実際にコンサルをしているお店ですと、

多くの経営者や店長は 朝から晩まで働いているにもかかわらず 売り上げが伸びずに悩んでいました。


なぜなら彼らのしている仕事というのが

売り上げを上げるために必要な3つのことに

一つも直結していないから、なんですね。


経営者であるあなたがやらなくてもいいことを 必死に時間をかけてやっているというのが 非常に多いんですね。

掃除や仕込み、発注やシフト組み、

従業員のことばかり気にして

肝心のお客さんのことから遠ざかっている


もちろんその仕事も大事ですが、

それはあなたではなく、従業員ができる仕事です。



ですから、まずあなたにやってほしいことは、


・経営者の仕事は何か考える

・やらなくてもいいことは従業員に任せる

・売り上げに直結するために必要なことを最優先にやる

これを毎日少しずつでも良いので意識して行動する、

一日の中で1時間でも多くこの時間を作ることができれば、 確実にお客さんも増え、売り上げも伸びます。



まとめ

あなたのお店の売り上げを上げるために必要なのは、


1. 新規客を集める

2. リピーターを増やす

3. 既存客の客単価を上げる


この3つです。


あなたのお店の繁盛を応援しています!


#飲食店 #繁盛店 #集客 #新規客 #リピート客 #売り上げUP #大事な3つのこと #経営者の仕事

Copyright © KLACHIC Inc.All Rights Reserved.

お問い合わせ:KLACHIC株式会社 京都府京都市下京区坊門町782-1

info@klachic.com